スポーツ走行用に強化バルブスプリングを設定しました。 6000rpmを超える回転数を多用する走行会マニアの方や、ハイカムやECUチューンで、レブリミットを上げた方にお勧めです。
■材料
JISの最高規格を超えて強度を上げた、オイルテンパー材(SWOCN-V)を用いると共に、窒化処理を施して、疲労限度(折れにくさ)を向上しました。
■設計
シミュレーション設計で、バネレートを2段ピッチとして、固有振動数を高めました。共振を抑え、サージング
※1に対して強くなります。
■使用性
ノーマルスプリングの寸法枠の中で設計したことで、追加工はもちろん、バルブリテーナなどのパーツも変更すること無くバルブスプリング交換できます。
※1 サージング
バルブスプリングの固有振動周波数と動弁系の持っている振動特性が合ったとき、共振現象が起き、バルブが勝手に開いてしまう現象のこと
適合車種 |
スイフトスポーツ ZC32S (11.12〜) ZC31S(05.9〜11.11) HT81S (03.6〜05.8) |
■仕様表
| モンスター | ZC31S ノーマル | HT81S ノーマル |
1型 | 2型 |
線径 | 3.3mm | 3.1mm | 3.1mm | |
バネ定数 | 29.20N/mm | 21.25N/mm | 21.85N/mm | |
固有振動数 | 11,500rpm | 10,323rpm | 10,348rpm | |
バネ特性 | 取付け時 | 17.6kgf | 13.0kgf | 17.6kgf | |
最大リフト時 | 49.4kgf | 36.9kgf | 41.5kgf | |
設計最高回転数 | 8200〜8500rpm | 7000rpm | 7500rpm | 6800rpm |